ヤマダホールディングスグループでは5つのセグメントのより主体的な事業活動を促すとともに、経営の管理・監督と業務の執行を分離することでグループ全体の経営効率・ガバナンスを高め、さらなる企業価値向上を実現していきいます。
都市型・郊外型・地域密着型店舗など、商圏規模に合わせてコンセプトの異なる家電量販店のネットワークを展開し、 地域に根差した社会インフラとして家電、家具・インテリアなどの販売事業のほか、SPA(オリジナル商品の製造販売)事業を行っています。
YAMADAスマートハウスや耐震性、省エネルギー性能に優れた注文住宅を提供することで、環境配慮型社会の実現を目指しています。 中間持株会社となるヤマダ住建ホールディングスのもと、新築や建て替え、中古再販住宅に加え、住宅の品質検査・維持管理、 住宅設備の製造・販売、水回りから内装・外装までを含めたトータルリフォームを幅広くカバーし、快適な住まいづくりをサポートします。
「くらしまるごと」をコーディネートするサービスの一環として、新築、リフォーム、資金決済、保険商品、 ライフプラン提案の5分野において各種金融商品を展開しています。「ヤマダNEOBANK」やリフォーム業界初のクレジットプランなど、 新たに独自金融サービスを開始しており、ヤマダホールディングスグループの事業に紐づく幅広い金融ニーズに応える提案型販売を通じて、 「皆様の夢の実現のパートナー」を目指しています。
グループ完結型の資源循環システムの構築を目指し、ヤマダ環境資源開発ホールディングスのもと、 家電やパソコンを中心とした製品のリユース・リサイクル・再資源化事業を展開し、廃棄物の収集・運搬・再利用を含めた事業を行っています。 今後も循環型社会への実践を続け、環境負荷低減に貢献していきます。
トレーディング事業、旅行業、家電製品の配送設置・取付工事業など、「くらしまるごと」戦略の可能性を拓く多様なサービスを展開するグループ会社を擁しています。さらには人材派遣業や、第三セクター方式で重度障がい者の積極的な雇用を目指す印刷会社といった従来の枠にとどまらない事業も展開しています。